独立型の精神保健福祉士事務所です。

【精神医療と薬の問題、私たちの人権】について、しがらみなく発信しています。

お知らせ

2021
04 / 30
01:02

5月13日(木)13:30からの講演会に登壇します

チラシ2021.5.13.jpg

市民がつくる政治の会神奈川支部主催

(もと日本母親連盟神奈川支部から改名されました)

全体テーマ

「減断薬ブームに潜む落とし穴!~精神医療からの真の快復とは~」

リアルとZOOMと開催してくださるようです。

精神科の治療や薬による被害、人権問題を発信し、長年相談を受けていますが、
薬を減らす、やめることがゴールになってしまい、その方法やテクニックにとらわれて余計に苦しんでしまっている方や、
ご本人不在でご家族や周りの人があれこれと決めてしまい、自分で考えて決める経験を奪ってしまっている状況などがあります。

私は当日、

「自分で決めることの重要性~本人主体で快復するために~」というテーマで講演させていただきます。

とっても地味な、私たちの市民活動と、これまで支えてくれたオルかなの仲間たちのことを話します。

よく聞かれるのですが、「良い病院ないですか?」「良い先生いませんか?」「良い薬は何ですか?」 

・・・困っている現状を一気に変える、魔法の治療や魔法の薬なんてものはないです。

でも、ひとつひとつ、自分で決めて経験値を積んでいくことで、ぶれない自分になっていける。気づいたら快復している。

そんなお話です。

もと当事者で、快復された方たちの経験談も聞けます。

ぜひご参加ください(*^-^*)

 

1