独立型の精神保健福祉士事務所です。

【精神医療と薬の問題、私たちの人権】について、しがらみなく発信しています。

お知らせ

2019
07 / 10
04:24

【オルタナティブ協議会全国大会】登壇者が決定しました!

8月11日(日)13時から開催されます、全国オルタナティブ協議会の全国大会2019IN横浜。

私は支援者の一人として登壇しますが、私以外の登壇者も決定し、公開されました。

◆中山 ほなみ(思春期病棟入院経験後、自力で快復)
◆鈴木 徳子(当事者家族。子どもが何度かの入院を経験)

◆山内 崇嗣(愛知オルタナティブ協議会代表 メンバーと起業して働く)

◆三橋 淳子(神奈川オルタナティブ協議会代表)

詳細は画像をご覧ください(*^-^*)

 

当団体ならではのメンバーが、語ります。

ぜひいらしてください。

お申し込みは、こちらのこくちーずからお願いします

https://www.kokuchpro.com/event/f99ca19b208ee0dee1c8a6a4e50c184d/

2019
07 / 04
15:50

アンガーマネジメント入門講座を開催しました!

毎月第1火曜の11時から、希望ヶ丘マナハウスさんで開催しています。

アンガーマネジメントとは、「怒りの感情とうまく付き合い、後悔しないための心理トレーニング」です。

私たちは、怒りの性質や付き合い方について、子どもの時に学ぶ機会がありませんでした。

怒りはがまんしなくてはならない、とか、恥ずかしいこと、とか。曖昧な認識でしかないのです。

私自身が、どうかしてるくらいの怒りんぼなもんで( ゚Д゚) 自分のために学んだことをきっかけに、

今は講座を通して参加者さんたちと一緒に学び、技術や情報を共有しています。

今回は定員を超える6名のみなさんが来てくださいました。

それぞれの怒りのエピソードや傾向が違って、毎回とても勉強になります。

そして、「怒りをコントロールする3つの暗号」、をお伝えして、持ち帰っていただきます。

これは、日々、実践しないとできるようにはなりません。

何事もそうですが、やらなきゃ!と思い過ぎず、出来るところから意識して、長く続けていただきたいと思います。

私もナンダカンダ、失敗しながらも続けています。

怒りの感情をコントロールすることは、心身の不調の予防にもつながります。

ご興味のあるかたはぜひいらしてください。

お申し込みはこちらから

https://mjpsw-jinken.com/free/kouza

1