独立型の精神保健福祉士事務所です。

【精神医療と薬の問題、私たちの人権】について、しがらみなく発信しています。

お知らせ

2019
09 / 13
23:16

クスリの講演会に登壇しました!

名古屋市のクリニック徳https://www.clinic-toku.com/にて開催された、クスリの講演会。https://www.facebook.com/drugsym/

今回私は、「どうかしてるぜ!精神医療と福祉の現場で見た、異常な現状~なぜ支援職は変わらないのか~」というキレッキレのタイトルで(笑)、

講演をさせていただきました。主催者さんが一部を録画してくださり、YouTubeにあげてくださいました。

3時間のうちの、前半の40分弱ですが、よろしければご覧ください。(音声が小さいです。大丈夫な環境で、大音量でご覧ください)




参加者は34名。みなさんは、怒りと悲しみと毒舌で情緒不安定に話す私を(笑)、あたたかく見守ってくださり、熱心にメモや写真を撮りながら聞いてくださいました。ありがとうございました!!

私がこの活動や発信をするきっかけとなった、2011年に利用者さんの突然死の第一発見者になった時の話も、久しぶりにしましたが、やっぱり8年経った今でも、話していると当時の状況が昨日のことのように、フラッシュバックして泣きそうになり、驚きました。

でも、この事件が私の原点であり、決して忘れたくない出来事なのだと思いました。

今後もしがらみなく正直に、思うことを発信しつつ、市民のみなさま向け、そして特に福祉現場で奮闘している職員さんに向けての講座や研修をしていきたいと思います。

現場の状況や職員さんのご要望に合わせて行いますので、ぜひご依頼ください。

2019クスリの講演会.jpg